トップ > 十条猫物語

十条猫物語

 
十条仲通り商店街「善光寺」の住職が、数日前に猫を狙って追いかけエアガンを発砲して周辺の家のガラスを割って又警察沙汰を起こした。裏の尼寺の近くで発砲したそうだ。

前回流れ弾が居酒屋さんの扉に当たった時は、「反省して封印する」と言って刑事さんにエアガンを渡したそうだが、その前にもっと大きなエアガンで猫を狙うのを見たと言う人がいるので、またやる可能性が有ると噂していた。

特に火曜日は周辺の猫達が全く姿を現わさないので、居酒屋さんが定休日の月曜日の夜に打ちまくっていると想像できた。
バス通りにある床屋さんが、「最近見た事の無い猫がこの辺に増えた。特に大きな猫が多い」と言っている。エアガンの的になりやすい大きな猫が狙われて、離れた場所に移動したようだ。全く姿が見えなくなった猫達は打たれて倒れた所を更に追い打ちされて、死んでしまったのかもしれない。

この前は注意だけで済んだようだが、今回はどうなったのだろうか?
今度こそ殺生はやめて欲しい!

数日前に私が確保した子猫を見に、又ブティックららに行きました。

あんなに野生化していて、店の中におびき寄せたものの大立ち回りで捕まえるのも1時間以上かかった猫だけに、慣れるまでには結構な時間がかかると思った。

店に入った。すると何と!気持ちよさそうに抱っこされているのです。どんなマジックを使ったのだろうか?
1026
まだ右目が赤いけれど目薬で日増しに良くなっている。

1025
すでに爪も切って耳掃除もして身体も洗ったそうだ。

1027
もう4組ほど見に来ているので、里親が決まる日も近いと思う。
1024
仲通り商店街の猫で一番小さな猫を一昨日確保しました。

店の中に餌でおびき寄せてドアを閉めたら、驚いて逃げ回って大変でした。
ドアのガラスに2度もぶつかって鼻を赤くして可哀想でした。
製氷機の裏に逃げて動かず、箒ですくい上げて捕まえるまでに1時間かかりました。
怯えた小さな顔がとても可愛くて、「野良よりも幸せになれるんだからね」と何度も繰り返し囁きました。

生後3~4ヵ月です。鳴き声はとても綺麗で甲高いです。
まだ人に慣れていませんが、「ブティックらら」さんに預けて二日目でケージに手を入れて触っても触らせるようになりました。これから、ららさんの手に寄って数日間のうちに人懐こい猫に変わってくれることでしょう。
スタンバイOKになったら里親募集です。

猫寺と猫打ち寺

福井県の「御誕生寺」は、優しい住職さんがお寺にやってきた猫を保護して里親を探しているうちに猫寺と呼ばれるようになりました。

それとは真逆の寺も有ります。

1月21日の夜、十条仲通り商店街に警察官が来て、後から刑事さんも来て何やら物々しい雰囲気だった。

十条仲通り商店街沿い唯一のお寺の住職がエアーガンで猫を狙って打ち、その流れ弾が営業中の居酒屋さんの扉に当たったそうだ。
命を尊び殺生をしないのが坊さんなんじゃないの?

そう言えばここ数日、急に猫の姿が見えなくなって、近所では地震の前触れではと噂していたが、これが原因だったんだ!それと片目がつぶれたり背中に穴があいた猫もエアーガンでやられたのかもしれない。

可哀想な野良猫を減らそうと、生まれたばかりの子猫を見つけて捕まえては里親を探している地道な努力や、野良猫の避妊、去勢手術をして地域猫として見つめて来た人達を嘲笑う蛮行です。

住職は「野良猫を全部保健所に連絡して処分してもらうつもりだ」と自分の行為を当然のように言ったそうだが、ガンマニアで打ちたくてたまらない衝動にかられた人の中には、鳥、猫と段々エスカレートしていくと聞く。こっちでしょ。



ブティック・ララのお客さん達が「花ちゃん」と名付けた美形猫
生後6ヶ月です
1021

娘さんとお母さんが一緒に見に来て連れて帰りました。
一番安心なパターンです。
ララさんも嬉しくてケージをプレゼントしたそうです。

この間、植木の土を掘って糞をしてしまう「花ちゃん」に、キッチリ猫用トイレのしつけをしたので万全を期して里親に渡すことが出来ました。

早速、この猫を託して来た友人に電話で知らせたら、とても喜んでました。

親友のまーさんが庭に遊びに来る猫の親子が可愛くて餌を与えていた。
家に入れて飼おうとしたら、元から飼っている猫がやきもちだか縄張り意識が強いのか襲うので、庭で飼う形になっていた。

そのうち1匹の猫が近所迷惑だったらしく、無残に毒殺されてしまった。

これは大変だと私に相談が来て、ブティック・ララさんの所で里親募集に出してもらう事にして預かった。

昨夜、うちの店でゲージを開けたとたんに飛び出して厨房の冷蔵庫の下の奥に潜り込んだ。どこかはまり込んだのか全然動けない。前足を片方引っ張ってもダメで、両方の前足を引っ張って何とか取り出すことが出来た。はまっていたのでは無く怖くて捕まるまいと踏ん張っていたのだ。その間、顔をつかんだり首を引っ張ったりしたが、一度も爪を立てたり噛んだりもしなかった。気の優しい良い子だと思った。

1020
今日ララさんのブティックに連れて行ったら、不安なのかブルブル震えていた。早くいい里親が見つかり幸せになって欲しい。
1019

1021

里親が決まったのに取りに来ないまま2か月、無事新たな里親が決まりました。
88
シンプル・イズ・ベスト
おとなしくて人懐こいけれど、真っ暗闇の中、目を見開いて大好きな御主人を守ってくれる。そんな感じの神秘的な子です。

今ララさんの所には子猫が1匹もいません。

欲しいと言う申し込みは1件有ります。

近いうち来る予定の子猫(サバトラ)が3匹います。

ここ数ヶ月の間、「ブティック・ララ」さんは30匹近い子猫を確保して里親を見つけて来た。

私も非力ながらそのうちの8匹を確保した。

何もしていなかったら、この仲通り商店街が更に野良猫であふれていた事だろう。

前回里親が決まりながら取りに来ないで困っている猫ちゃんが、まだあと1匹います。
1014
魔女の宅急便のジジのような黒猫です。メスでララさんがすでに病院で避妊手術を済ませています。
1015
私も今日抱いてみましたがとてもおとなしくて良い子です。

どなたか里親になりませんか?連絡待ってます。

焼肉いつものところ
☎03-5948-8283
1013
銭湯「十条湯」の近くにある木村青果さんのルルです。とても大きいです。


1012
今日見かけたので「ルル!」と呼んだらちゃんと「ミャー」と答えて頭をなでさせてくれて
私の周りをぐるりと1周しました。別に顔見知りでもないのにとても人懐こいです。
うちのレオンによく似ていて親しみを感じました。
1011
 シンプル・イズ・ベスト!黒猫です。
魔女の宅急便のジジみたい。神秘的。
●お家でマッタリ

109
顔はトラ、首から胸にかけて白いマフラーを巻いたよう

108
いつもこうして遊ぶ

105
あどけない表情

●お店で好奇心

103
どちらかと言うとお外の猫の方が驚いて不思議がっている。
この外の猫は、レオンが白くて小さかった頃によく似ている。

104
他の猫ともご対面

●お店でマッタリ

107
長い脚

106
お父さんお仕事まだ終わらないのかな~
ブティック・ららさんに上十条5丁目から子猫4匹が持ち込まれました。

97
4匹のうち1匹だけ黒に薄い縞模様がある。

98
みんなよく鳴いて元気だ。

99
もとは5匹いたが、1匹カラスに襲われて食べられたのを見かねて人が持って来たそうだ。

100
まだ目が開いて1週間位だと思う。

101
4匹の中で一番大きいこの子が顔立ちがハッキリしている。

102
ぜひ貰って可愛がってください。

連絡は
「焼肉いつものところ」03-5948-8283
「ブティック・らら」090-4591-3343

写真撮って来ました。


生後約3ヶ月。野良として走り回っていたのを一月近く見ていたので、正直野生化しすぎていて飼うのは難しいかと思っていた。

でもこの通り!
96

94
人が近づくだけでダッシュで逃げていた猫とは思えません。

95
でも抱っこが怖いのか少し落ち着かない時も有ります。

93
食欲も旺盛です。
現在里親募集中です。
ららさんはもう20匹以上子猫捕まえて里親見つけて来たけれど、
この猫で最後にすると言ってます。

連絡は
「焼肉いつものところ」03-5948-8283
「ブティック・らら」090-4591-3343

前回ブティック・ララさんで預かっていた、西が丘の2匹とラグドール風の1匹は無事里親に貰われて行きました。

今ららさんの所には、以前このブログに書いた「八百屋さんに侵入した子猫」の兄弟を最近捕獲したので、その1匹がいます。同じサバトラでとても幼稚な可愛い顔です。
野良のまま少し育ってしまったので慣れるまで時間がかかるかも知れません。

ららさんは慣らすのが上手なので、安心です。
近日中に写真載せます。

原っぱのブルーシートに囲まれた一角から子猫の鳴き声が聞こえたので、ブティックららさんからゲージと手袋を借りて本日ブルーシートを開けたところ、2匹の子猫を確保する事が出来ました。
84
人間を見るのも触れるのも初めてなので戸惑っています。

開いたブルーシートを幅広テープで塞ぎに行きましたが、念のためもう一度覗いてみるともう1匹発見!
早速確保してララさんの所に持って言った。
85
先の2匹は既にららさんが綺麗にシャンプーした後で、気持ちよく眠っています。
3匹とも目が綺麗なブルーです。

猫を欲しがっている人が5人位いるそうなのでこの猫達の幸せは約束されていますが、欲しい人は早めに十条仲通り商店街ブティック・ららさんをお訪ね下さい。

※8月末にて3匹とも里親が決まり無事貰われて行きました。
只、この兄弟があと1匹捕まえられずにいます。シャムネコに似た美形子猫です。
今この子猫を捕まえる為に準備中です。
上十条4丁目の飼い猫が産んだ子猫2匹

81
2匹とも全然鳴かなくておとなしい

82
すごく清潔感のある色合い

83
2匹とも里親が決まっていますが、全く同じ柄の2匹がすぐにまた来ます。

早めの里親表明お願いします。

ブティックららさんをお訪ね下さい。

 くるみちゃんは人気者です。くるみちゃんと逢いたくていろんな人が訪ねて来ます。

83
 みんながプレゼントしてくれるぬいぐるみに囲まれて

84
 でもマイペース。すやすや...

86
 ねむねむ

85
 あ~ねむい!

82
 すやすや...
すくすくと育っています。

75

76

77

78

79

80

81

いつか会えるといいな~。
私が見てもここ最近ではベスト1か2となる美形の子猫なのに、里親が「合わない」と言う理由で返してきました。


74
運命を振り回されて少し寂しそうです。

まだ名前も決まってません。
73
今日はあまり鳴きません。人にも大分慣れたようです。

どなたか大切に育てて下さい。
まずは見に来て一緒に遊んで、それから考えても良いと思いますよ。

※6月末に無事里親が決まりました。
先月、へその緒がからまり目も開いていなかった子猫達を私が預かっている事を知り、真っ先に1匹の里親になってくれた藤井さんから、先日便りが来ました。

69


70


71


72



土曜日に八百屋さんに突然侵入した子猫2匹のうち、1匹をララさんが捕まえて預かった。

まだ1匹は八百屋さんのどこかに隠れているようだ。

今日早速ララさんの所に見に行った。
71
最初は威嚇していたが、シャンプーして綺麗にしてあげた頃から素直になったと言う。

70
よく鳴くが、聞き覚えの有る声だ。
そう、こ゚の鳴き声はうちの天井裏で数日間鳴いていた子猫に間違いないと確信した。

69
かなりの美猫です。

この前の片目の周りが黒い子猫と兄弟になる。

もうすでに貰いたい人が名乗り出ている。これでララさんの所には猫が1匹もいなくなる。

この一月の間に7匹の野良猫になるはずだった子猫達が、温かい人達の手に抱かれていった。
昨日、このブログを見て興味を持たれていたお客様が当店に食事にいらっしゃいました。

楽しい猫談義の後、ブティック・ララさんのところに里親募集の子猫が2匹いると伝えました。

68
そして本日この子をお家に家族として迎え入れて下さいました。

良い人に巡り合えて良かったね!
子供達がブティック・ララさんを呼んで裏の路地に集まっていた。
何事かと覗くと、細道のエアコン室外機の上に子猫がポツンと座っている。
捕まえて野良猫にならないようにしようと、子供達も前向きに考えている事に感心した。

さっそく私が捕獲しに近付いた。
子猫はキョトンと見ていたが、だんだん近付いてくる私に怖さを感じたのかお尻をフリフリしながら室外機から下りて行った。覗くと隠れたつもりだがお尻が丸見え。すぐにすくい上げて御用となった。

聞いてみると母親はビビリン。うちの店の天井裏で鳴いていた子猫だと確信した。

本日16日にララさんの所に見に行った。
さすがララさん、すでに病院でノミ取りと検診を終えていた。昨日は目がショボショボして腫れていたが、今日は大分改善されていた。

66
顔の半分が黒

67
元気でよく歩き回る。余り鳴かず鳴き声も小さい。

昨日私から逃げたのが嘘のように人懐こくて、餌もよく食べている。
野良の生活に比べて、こちらの良さを実感しているようだ。

65
西が丘にいたのを捕まえた子猫

こちらはもう一回り大きいが、やんちゃで文句を言うような鳴き方をする。

63
そしてよく遊ぶ。

64
ブティック・ララさんの店内に有る募金箱
捕まえた子猫の検診や治療に使う。

2016年5月17日に拾った子猫の中から、最初に貰い手のついた子猫の里親から便りが来ました。

私がへその緒を切った思い出深い猫です。

62
よく動くので、バシッと撮れない

63
哺乳瓶くわえてるところ

65
男の子だけど名前はくるみちゃん!

64
今日で198gになりました

チビすけのくせに喉をなでるとゴロゴロいうようになりました。
いっちょまえに爪をたてるくせにまだまともに歩けません。
耳はもう聞こえている気がします。来週末にはトイレのトレーニングと離乳食に挑戦です。
目が開いたら取りに来る約束になっている子猫ちゃんの目が開きました。

60
青い目です。相変わらず良く鳴いて元気です。

61
ちょび髭君は今日は階段が気に入ったみたいです。
近づくと威嚇しますが、おでこを撫でるとゴロゴロとなついてきます。

思い出をありがとな!元気でな!
年1回店の天井裏で猫が生まれます。

59
昨日から盛んに鳴いてます。天井板開けて無理に捕ろうと思えば捕れるかもしれません。

野良猫を少しでも減らす為には捕るべきだと思います。

ブティック・ララさんが預かっている子猫は全て里親が決まりました。
58
うっすらと目が開いてきました。里親決まって良かったね。

56
八割れ君はちょび髭模様が可愛い。
風邪をひいていたが病院で治療して、赤くうるんでいた目もすっかり治っていた。

57
人懐こくてよちよち歩きが可愛い。ちょび髭君も里親が決まった。

昨日私が知らない間に、もう1匹捕まえてすぐに里親が決まったそうです。

空前の猫ブームで、十条仲通り産の子猫達は大分野良猫にならずにすみそうです。
5月17日に確保した子猫は後1匹です。

52
まだ目が開いてませんが元気です

51
小さすぎてパッと見ネズミに見えてしまいます

50
まだ白くなるのかグレーになるのかベージュになるのか定かではありません

目が開いたとたん、目に入る飼い主がこの子にとって唯一の親となる事でしょう。
近所の白石さんが確保しました。

48
昨日とは違い少し野生化してますが、威嚇はしてくるけれど触らせます。

47
元気で太ってます。ヒマラヤンに似ていて、目がブルーで品が有ります。

49
貰い手がすぐ決まりそうなので、欲しい人は早めに連絡下さい。
昨日、おにぎりの蒲田屋さんとうちの店の間の通路に、姫と呼んでいた白黒の 猫が4匹生みました。

ところが雨が降って濡れているのに親猫が来ないので、見かねた蒲田屋さんが段ボールに入れて店の裏に移動しました。
43
「ブティック・ララ」さんと私がそれを聞いて見に行った時は、体が冷えていて辛うじて動いていたので、店に連れて行きました。
42
まだ目も開いてません。雨に濡れて死にそうだったので確保しました。へその緒が絡みつきすぎて親の手に負えなかったんだと想像出来ます。

ララさんが急いでミルクを買いに行きタオルも持って来て、私が段ボール箱を新たにセットした後、二人で絡みついたへその緒を切って体も吹いて温めてミルクも上げました。

41
大分落ち着き元気になりました。
44

45

46
                                 
既にもらいたいと言う人が数人いますが、もし欲しい人がいましたら、1匹は確保出来そうなので申し出て下さい。
39
袋置いといたらいつの間にか・・・

38
我が物顔で入っている

40
アタチの勝手でしょ!