トップ > 十条猫物語

十条猫物語

 

もう7年も同じ朝の風景。



レオンおまえ、5kgも有って自分が重たいって事分かってんのか?


でもいないと寂しい。


IMG_20211129_112609


噛みつき、引っ掻き、何でも有りの怖い奴に見えるけれど、人には優しいレオン。
https://youtube.com/shorts/ovjLSvFDI5A?feature=share





MP

PXL_20210807_045845467

行儀良く並べた小さなオテテが妙に可愛い。

PXL_20210727_152753999

新しい猫タワーになって半年過ぎたが、未だ利用したことが無いハンモックに今日の朝入って寝ているのを見てビックリした。

何度乗せても揺れるのが嫌で直ぐに出てしまったのに、自ら入るとは!

猫の好奇心は以前衰えていなかったんだね。PXL_20210625_201300283


最近魚あげてないから飛び付きが違うな〜。


#レオン #十条猫物語 


https://youtube.com/shorts/BUYeIax-468?feature=share
今日は4回
最多は17回

#十条猫物語 #レオン


https://youtube.com/shorts/NrzaHFF5PIA?feature=share
今日もロミオは来ないのかニャ〜!

MP


最近やっと新しいタワーに慣れて来たレオン。IMG_20210527_045631

ジャ~ンプ!


今日も元気なレオン!


https://youtube.com/shorts/RPQQwaWLl-E?feature=share
いつも外敵に備えていなければならない野良ちゃん達は、こんな寝方しないよな~。
猫NO.1100

猫NO.1097
スキあり!

回転寿司「男爵」前のsunkusで三毛猫が雨宿りしていた。
猫NO.1099
可愛い三毛ちゃん
猫NO.1098
喫煙所になっていて色んな人に頭なでられたり、触られたりしているのに全然嫌がらない。
首輪はしていないが野良ではないのかな?それとも今は野良だけれど誰かに飼われていたのかも。
猫NO.1101
それならばと私も触ってみたが「ミャー~」と鳴かれた。
きっと(いい加減触ってばかりいないで餌をちょうだいよ~)と言ったのだと思う。


兄弟

猫NO.1095
クロちゃんと呼ぶとても可愛い猫が産んだ2匹
今は親のクロちゃんよりも大きく育っている。
パッと見て見分けがつかない程よく似ているが、ハッキリした違いが1ヶ所有る。
猫NO.1096
尻尾の先が3㎝程白いのと一方は全部黒いのとで見分けがつく。
尻尾の先が白い方を「シロッポ」、黒い方を『クロッポ」と名付けた。
毎度ながらナイスな名付け方だと我ながら感心している。


元ブティック・ららの横山さんからのお願いです。

●雌の三毛猫6か月避妊済み 里親を募集しています。

一度見に来たい方は時間を合わせて見られるようにしますので、ご連絡ください。
焼肉いつものところ 徳03-5948-8283

傘で遊ぶキキ

1091
野良なのに手を差し出すと爪を立てずにトントンとさわって来る。
頭もなでさせるし抱き上げても暴れない。紐とかを目の前で踊らせると無邪気にじゃれて来る。

野良の中にもたまにこういう人懐こい猫が存在する。「キ」と鳴くキレイな猫なのでキキと名付けた。

体が弱っていて人に対する依存度が高い猫が人懐こい場合が多いが、このキキは違う。元々ひょうきん性格なんだと思う。夜は誰にでもなつくので仲通り商店街を通る人達が座り込んでキキと遊んで行くのをよく見かける。だが、昼に見かけて近付くと一目散に逃げる。餌をもらえそうな時間帯だけ人懐こくなるお調子者である。
1094
この日の昼は裏の道で、開いた傘の中で遊んでいた。
1093
私が近づいても遊びに夢中だった。

冬空の下、十条仲通り商店街裏の原っぱの僅かな陽だまりで、
子猫の兄弟2匹がくっつき丸まって温め合っていた。
1085
ほのぼのとした姿。でも風は身を切るように冷たい。
1089
頑張って逞しく生きるんだぞ。

外レオン

うちのレオンが幼かった頃にそっくりな猫が仲通り商店街に3匹いる。
itumonotokoro15867
レオンが幼かった頃

1087
裏の原っぱにいる猫

92
パブ倶留夢周辺にいる猫

キッチンバル・伸さんと綿帽子さんが面倒見ている猫もこれらの猫とそっくりである。

どれもミックスだが、ラグドールに似た姿でブルーアイの可愛い猫達。母猫はみんな違う猫で容姿も全然違う.。
父猫がラグドールやシャム系なのか、先祖にそれ系の猫がいたんだと思う。
そう言えばシャムやポインテッド系も同じぐらいの割合で生まれている。
itumonotokoro15903
息子の友人に頼まれて私が確保した猫

91
裏の原っぱの荷物を包んだビニールの中で生まれた猫
私が確保してららさんの所へ持って行ったらすぐに里親が決まった。

5
こちらもシャムそっくり。すぐに里親が決まった。

洒落た容姿の猫が野良猫に多いのも十条仲通り商店街の魅力かも知れない。

ハート

十条仲通り商店街周辺では一番長老の雌猫。
1084
名前の通り背中に見事なハートのマークが有る。

十条仲通り商店街裏の原っぱを越して曲がった十条ゴールデン街、バーひ、豚夢の近くでよく見かける。

最近では子猫を産んで自分が隠した場所を忘れてしまい、子猫達が死んでしまうと言う痴呆が問題となっている。

カンムリ

1082
 カンムリ(冠)を被っているような模様なので名付けた。

うちのハナとレオンを産んだミーヤの兄弟。雄だけどとても温厚だ。
私の妹の元旦那に顔が似ているので(笑)今一つ愛着が湧かなかったが、
今はブサ可愛いと思えるようになった。


日向ぼっこ

1078
 十条仲通り商店街裏の原っぱに猫が5匹日向ぼっこ

アスファルトにいる2匹は今年デビューした子猫。
奥のトラが一番小さい。白っぽいのはうちのレオンの幼い頃にそっくりでラグドールに見える。

原っぱにいる猫は奥からハル、キキ(子猫)、テンテン。
キキが一番人馴れしていて、自分から寄って来た時は抱き上げても暴れない。

残念なことに、キキは今風邪をひいたのか左目がジュクジュクと潤んでいる。
テンテン(去勢済み)は、例のボウズにエアーガンで目を打たれて片目となっている。
でも5匹が仲良く日向ぼっこする姿は和ませてくれる。

この辺りには後6匹いて、それぞれ個性派揃い。
写真を撮れたら今度紹介する。

硝子越しの恋

お外の子猫で最近人前にデビューした「キキ」。
キ~と鳴く綺麗な猫だからそう名付けた。
野良とは思えないほどとても人懐こくて、ブティックららさんが閉店していなければ必ず里親が見つかる魅力的な猫。どなたか飼育に自信の有る人で、家族に迎えてくれる人がいましたら確保しますよ。

1076
今日はお店の暇な時間に3階から降りてきたレオンと、ドアをはさんでお見合いとなった。

1077
さてと...
1075
硝子越しの恋の始まりか?

1066
あっちコロコロ
1069
こっちコロコロ
1068
どこでもコロコロ
1067
タヌキに似てるな~

1064
座るレオン
1065
何思う 
10月末にブティック・ららさんが 閉店します。

十条仲通り商店街の野良の子猫を確保して里親募集をしていましたが、これにて終了となります。

私個人としましては親猫を確保して、避妊や去勢をして地域猫として人との共存が出来ればと思っていますし、NPO法人の方に子猫の里親を探していただければと思います。

ブティック・ららさんの所には、まだ子猫が2匹残っています、家族として子猫を迎えて癒されたい人は、ブティック・ららさんを訪ねて下さい。
広報担当でーす。

前回紹介したチマちゃんの写真が里親さんから送られてきたので紹介でーす。


最初は緊張したけどもうニャレタにゃー

にゃんか見られてる気が。。

ババン
ウニが現れた。ウニさんは様子を伺っている。

チマは転がるを使った。
ウニも必死に目線を合わせている。

チマはダラけるを使った。
ウニは正しい座り方で様子を伺っている。

チマは加湿器に興味を示した。
ウニはチマに興味を示した。

いやーウニさん。子猫を安全を見守るボディーガードみたいになってますねー

今後もチマをよろしくお願いします!


皆様。お久しぶりです。
広報担当です

実家のハナちゃんが生んだ子猫の一匹が無事里親が決まり、卒業しましたー。


今回卒業したのは、このチマちゃんでーす。思い出の写真を載せていきまーす


生後一ヶ月巣からやっとでてきましたー。

お母さん。なんかカメラ持ってる人間がいるにゃー。


夏は暑いのにゃー😵

で、生後2ヶ月で結構大きくなりましたー。

空飛んだにゃー

兄弟でお昼寝にゃー

箱の中が落ち着くにゃー

ジュータン気持ちいにゃー

餌の時間に乗り遅れたにゃー

まだ残っててよかったにゃー

シャキーン!!

ベットの上は居心地いいにゃー

飼い主さん出邪魔にゃー

おはようにゃー

今日見に行ったらまだいました。
1062
歩くと後ろをついてくるし、か細い声で一生懸命話かけてくる。抱くとゴロゴロ喉を鳴らす。
1063
元々明るくてポジティブな性格なんでしょうね。

お盆前に見に来ると言う人がいますが、早く決めてくれる人いましたらぜひ!
前回紹介した「野生化しすぎた子猫達」は、3匹のうち2匹の里親が決まり貰われていった。

里親はどちらも男性で、「慣れさせてまた見せに連れて来る」と自信満々の方々だったそうです。ぜひ慣れさせる自信の有る人は、もう1匹いますので里親になって下さい。

1057
数日前ですが稲荷台から野良猫が持ち込まれました。
1060
前の3匹に比べて驚くほどの人懐こさ!
1059
初顔合わせの私が抱いてもゴロゴロと喉を鳴らしている。
1058
数日前なのでもう里親が決まっているかも?

本日友人が私に可愛い双子のトラ猫を託して行きました。
1061
明日ららさんの所に持って行きます。家猫なのでトイレも行儀もばっちりです。


1055
こんなに小さくて可愛いのに人に全然なれない

1052
近づくと威嚇、攻撃してくる

ららマジックをしても通じない。

見に来たカップルにも勧められなくて
1056
先にいた人懐こい黒ちゃんをもらって行くようにした。

最近里親を探してくれと子猫を預けて行く人のマナーがなっていない。
元々は十条仲通り商店街の野良猫が可哀想で減らそうとして始めた里親探しですが、今回の野生化しすぎた子猫達も噂を聞いて中野から持ち込まれたにも関わらず、子猫達の餌一つ準備せずに預けて行くだけ。ららさんの負担となってしまう。

人懐こい黒ちゃんは、地元の人が直接知り合いにあげれば良いのに、ららさんの所に預けてから知り合いに取りに行かせようとする始末。ららさんが子猫を洗ってあげて爪切り、耳掃除、目薬などのケアを期待しての計算ずく。

ならばららさんの本業の服一つ買うとか、子猫募金箱に数百円入れて行くとか当然の配慮が必要です。
あくまでもボランティアであり、やってくれて当然と思うのは間違いです。

あなたが行っても良い里親探しを代わりに行ってくれるのですから!